<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようやく完成、オリジナルタロットカード大アルカナ22枚

今日で最後のお仕事となるであろうプリンター(買い替えの為)に最後の仕事をして貰いました。
明日、ドキドキ9年振り、Macintoshのお引っ越し作業。救世主の友人がきてくれる予定です。
私の今年に入ってからの情緒不安定は、この処理のことがいつも頭にあったからと思われます。
b0182223_20552417.jpg
ようやくできあがりました、タロットカード22枚。
プリントしたらシートでコーディング。背にはる素敵なシートが見つかるといいな。
このカードは世界に一つしかないオリジナルタロットカードになりますが、
2セット作って、監修してもらったルナ様にも1セットプレゼントする予定。
自らがインスピレーションを得て描いたカードなので、
神秘の力が増して、的中率も倍増してくれることでしょう。使うのが今からとても楽しみです。

春から始まる(ルナ様の収録はすでに済んでいますが)テレビ出演には、
このカードを使って、皆様をどんどん開運に導いていこうと、今からウキウキしています。
↓↓↓
✴︎テレビ出演
2018/4から 『ほっとネット☆ベイコム』にて占い+グルメのコーナー始まります
5月から吉田ルナ+片岡れいこが隔月でレギュラー出演します。
毎週金曜 夕方4:45
【再放送】金 夜7:45/土・日 昼11:45/月 夜7:45~/火 昼12:00
私は5月からの奇数月を隔月で担当する予定。
12星座ランキングやラッキーグルメを楽しく占って行ければいいなと思っていますが。


そもそも私が、タロットカードなんて…まず人物のイラストなんて描くつもりも無かったことなんですが、
著書である「人間関係を占う癒しのタロット」では初めてのタロットカード宮廷札16枚を制作。

どうしてこんな事になったかというと…
スカウトしていたイラストレーターが体調や実力を理由に辞退した。
編集に撤したかった私が、仕方なしにペンを握った。
芸大で版画に出会う迄、漫画一筋だった私、人物はどうしても漫画になるから避けたかった。

漫画ってこう、線をキレイに描こうとか、上手に描こうとするんだけど、
絵って逆に、線ではなく「心で描く」てところがあるんですよね。
ディテールに拘るとどうしてもマンガチックになって心が伝わってこないというか…
心で描くと、線は結構曖昧で崩れていたりするんだけど、生きて来るんですよ。わかりますかね?

そんなイラストを描きたくて、何度も描画を繰り返したりしました。
すると段々楽しくなって…私が描く人物はこんな風になるんだ…て新たな発見をしたり。

拘るものは幾ら頑張っても手に届かず、避けて通ろうとしてもしなくちゃいけないハメになるもの…
人生どうなるか分かりませんね。人との縁に揺り動かされてどこかへ繋がっていくような気がします。
その先がどこかは分からないけど、とにかく目の前に居てくれる人達を大切にしたいと、いつも考えてます。


[PR]
by diamondchichi | 2018-03-31 21:21 | オリジナルタロットカード

 FMラジオに出演しました

FM79.7 「きょうとこれからラジオ」3/22、18:00〜18:45に、出演しました。
土曜日の雑談から出演を依頼され、原稿を検討する暇もなく、
2日後のぶっつけ本番で、舌噛みまくりでしたが何とか無事終了…

b0182223_12013406.png


こちらから、アーカイブ聞ける様です。


京都の「これから」をゲストに招き楽しくトークする45分の番組です。
私は,マルチクリエイター×占師 として紹介され、
表現の核となっているテーマや、今の仕事に至った経過、京都との繋がり、仕事の紹介、バンドのオリジナル曲「新幹線に乗って」の紹介、今後の夢など、映画製作の事も少し話しました。
中でも、色々な本を出版するに至ったお話や、最新本「癒しのタロット」の紹介、「イラストガイドブック京都はんなり散歩」の紹介を特にピックアップ致しました。

特にこれから桜の季節ということで、イラストガイドブック京都はんなり散歩」44pにも掲載した「秘密の散歩道ルート」を細かく紹介しています。

この出演に至るきっかけとなった、芸藝交流協会理事の石田さんやスタッフの皆様に心から感謝申し上げます。


タロット星占い 東洋や西洋の伝統的な占いとタロットカードを使って開運に導きます。

ヨガクラススケジュール初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。

片岡れいこ:クリエイター、日本版画協会準会員。占い師、ヨガ講師。占いや旅のイラストガイドブック等出版版画家として活動しながら、グラフィックデザイン・WEB制作など総合デザイン企画工房アトリエニコラを主宰。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2018-03-19 22:29 | ニコラ、破天荒な毎日

2018 タロット塗り絵コンテスト 発表

タロット塗絵コンテスト2018『幸せに導くタロット塗絵 神秘と癒しのアートワーク』の発表です。
沢山のご応募ありがとうございました。
・ルナ賞
堺市・女性・Iさん
b0182223_00080136.jpeg



本を入手いただいた方へ、更なる幸運を掴んでいただくための「タロット塗り絵コンテスト2018」
・『幸せに導くタロット塗絵 神秘と癒しのアートワーク』(メイツ出版)を入手いただき、毎年決まったテーマの塗り絵頁のワークを行って、応募していただきます。
b0182223_11181562.png
・2018のテーマは「2女司祭長」
「2女司祭長」の塗り絵とワークを行なった見開きの頁をスキャンか撮影し、1MB以下で送って下さい。
・メールの件名「タロットぬり絵コンテスト2018」とし、
本文に、住所、氏名(受賞者は名前を発表しますので都合の悪い方はペンネームを記載ください)、生年月日、性別、ご職業、連絡のとれる電話番号を記載し、画像を添付。本の感想やご意見を一筆そえていただければ幸いです。
・送付先  atelier_nicola@yahoo.co.jp
・送付期間…2018年5月末日締め切り
・発表…6月末迄に、発送をもってかえさせていただき、このサイト上で簡単な発表を行なう予定です。
応募者の塗り絵画像をアップすることがあります(左頁のワークはカットします)ので、ご了承いただける方のみご応募ください。

・ルナ賞(1名)…「0愚者」をテーマにした吉田ルナのオリジナルパワーストーンブレスレットを進呈。
・れいこ賞(1名)…あなたの星座のオリジナル版画をプレゼント。
・メイツ賞(若干名)…『幸せを呼ぶタロットぬり絵 愛と癒しのアートワーク』1冊進呈。

応募の内容によって実施しない賞もございます。皆様、さらなる幸運を手に入れるため、たくさんのご応募、お待ちしています。
『幸せに導くタロット塗絵 神秘と癒しのアートワーク』(メイツ出版)吉田ルナ監修 片岡れいこ著
はじめてでも、リラックスして自由にぬり絵を楽しめます。22枚の美しいタロットの世界が、内なる潜在意識を活性化し開運へと繋げます。開運するカラーリングのヒントやオラクル占いのアドバイスもあるアートワークブック。ハーモニアスタロットは、私が一目惚れして手に入れて以来、長年使用してきたカードです。草原に住む妖精の世界を彷彿させる美しい絵柄からは、使う程に、人を癒し幸運に導く神秘的な力があることを実感させられてきました。 その効果を今回、占い以外の“ぬり絵”という手法で、誰もが自身を幸せにする開運ツールとして楽しんでいただけるよう、アレンジしています。
タロット&占星術占い 恋愛、結婚、仕事、進路、対人、健康、家族、総合、前世…奇跡を起こす可能性はあなたの中に!

ヨガクラススケジュール初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。

片岡れいこ:クリエイター、日本版画協会準会員。占いセラピスト、ヨガ講師。旅のイラストガイドブック等出版。版画家として活動しながら、グラフィックデザイン・WEB制作など総合デザイン企画工房アトリエニコラを主宰。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2018-03-12 11:18 | タロットぬり絵

KYOTO版画2018 第2回「小品展」開催中です

KYOTO版画2018 第2回「小品展」開催中です。
b0182223_21532800.jpg
3.6火曜~3.25日曜11:00~18:00(最終日は17:00迄)月曜休3/25(日)14:00〜クロージングパーティーを開催します。版画家約50人。100点余りのにぎやかな展示です。ぜひご高覧ください。私は12星座シリーズの「牡羊座」と「牡牛座」を展示しています。その星座生まれの方へのプレゼントや、ご自身の開運のためにも、いかがですか?星座毎の神話やカラーを元に、幸せを導くイメージで制作しました。
b0182223_21524350.png
JARFO京都画廊にて、3/25まで開催しています。

[PR]
by diamondchichi | 2018-03-11 21:55