人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名古屋の大黒屋画廊でART i... 京都の古川商店街で10/21の... >>

色画用紙のスケッチブック

またいつ忙しくなるか分からないから集中できる今の内に、大きな版画を一点制作しています。

来月からは、また別の計画があって、斜め向かいの画材屋さんで、色画用紙を22枚買って来た。
全紙サイズだったから1/4に裁断して全部で88枚に。
色画用紙のスケッチブック_b0182223_22423095.jpeg
これは、タロットカードの大アルカナ22枚のイラストを制作しようと思って。

前回制作した16枚の人物札は白い紙に水彩だったから、
今度は全て色が違う画用紙に、不透明水彩やパステルで描こう、と決めた。

カラフルな画用紙を眺めて思い出した。

小さい頃から斜め向かいにあった老舗の画材屋さん。絵の具の匂いとカラフルな色が大好きで、暇があるといつも覗いてた。

小学校の時、そこで一目惚れした、カラフルな色画用紙のスケッチブック。
釘付けになってる私に店員のお姉さんが優しく声をかけてくれた。
お金がないからお母さんにお願いして来ると言ったら、待っててくれると言ってくれた。

この全てのページに一杯いろんな色を使って絵を描きたい!

喜び勇んで帰って母に言うと、
あかん!
の一言。どんだけ説得しても、泣いても、懇願してもダメだった。


自分で買える大人になっても、あの時でないと意味が無かったので、スケッチブックの存在ごと封印した。
母は、少なくとも子供がピカソになる種を絶った(笑)。。。。しょーもない記憶。

いま、この画用紙みて、思い出した。

たまたま色画用紙に描きたくなって材料揃えてみたら、あ、あの時の思いが今叶ってる、みたいな?

私のトラウマ、解けたかな。


by diamondchichi | 2017-11-23 22:56 | ニコラ、破天荒な毎日
<< 名古屋の大黒屋画廊でART i... 京都の古川商店街で10/21の... >>