人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/11(土)FM「ピートの不... クリスマスプレゼント展開催します >>

『北海道体験ファームまるわかりガイド 大自然を満喫する!牧場ステイ案内』出版しました!

『北海道体験ファームまるわかりガイド 大自然を満喫する!牧場ステイ案内』出版しました!_b0182223_20491387.jpg

 学生の頃から北海道に憧れて、大学生の時、仲間たちと旅をしたのが始まり。それから、北海道行きたさからバイクに乗り、ライダーズハウスやキャンプを利用して、毎年のように一人旅を続けていました。
 旅の醍醐味ともいえる、ダイナミックな景観美や、野趣味豊かな温泉、旅仲間との交流を経験する中で、ずっと感じていたことにふと気づきました。
 この豊かに広がる牧場の中に、いったいどんな人が住んでいて、どんな生活をしているのかな?
 旅を続けていても、本当の暮らしの姿を見ることはなく、現地の人たちとの間に溝を感じている自分がありました。けれどもその溝を越える術は当時なく、やがて子どもを育てる中で、カナダまでファームステイに訪れたりしました。
 そんな中、インターネットで偶然、北海道でもファームステイを受け入れている施設を見つけたのです。ずっと探していた場所が、日付変更線を越えなくても、言葉の通じる同じ日本の、手に届く距離にあるー。そう知って、五年前に親子で訪れて以来、毎年、里帰りのように訪れるようになりました。
 アトラクションもない、なにも着飾らない、ありのままの生活の中に、有名な観光地とは比べがたい、素敵な冒険がありました。そして、数年前から取り組みが始まったという、地域交流牧場の存在を知り、さまざまな酪農家の人たちを紹介してもらったり、話を聞いたり、体験を通す中で、この本のアイデアが膨らみ、三年越しで実現することができたのです。
 酪農の仕事は、決して楽なものではありません。けれど、酪農家の人たちからは、都会の喧騒の中で働く私たちがよく耳にする「仕事がしんどい」とか、「逃げ出したい」といった愚痴を耳にしたことがありません。なによりも家族との時間を大切にできたり、命や食の尊さを身近に感じることのできる、素晴らしい仕事であることに気づかせてくれます。
 自然にも動物にも人間にもやさしい、手をかけた酪農への取り組みは、容易なことではありません。欧米に比べ、国の支援もまだまだ不十分で、熱い想いがあっても、経営を維持することに苦労されている農家も少なくありません。酪農王国・北海道をはじめ、日本の農業をもっと元気にするために、私たちに出来ることはないだろうかという願いも、この本には込められています。
 最後に、この本を出版するにあたり協力してくださった、地域交流牧場全国連絡会北海道ブロック会長・渡辺さん、消費者交流担当・増子さんはじめ、全ての掲載施設の方々、出版社やスタッフの方々、さらに少しでも興味をもってこの本を手に取ってくださった方々へ、この場をかりて熱く感謝を申し上げます。                        

タロット占いスケジュール
恋愛、結婚、仕事、進路、対人、健康、家族、総合、前世…奇跡を起こす可能性はあなたの中に!
<鑑定>タロット&占星術鑑定*¥10850/10min〜
★イオンモール京都五条(3階エスカレーター前)12:00~20:00…毎週木曜

ヨガクラススケジュール
初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。
★IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条から徒歩5分片岡ビル3F)
・「スローフローヨガ」……毎週金曜日12:30〜14:00

片岡れいこ:クリエイター、日本版画協会準会員。タロット&占星術セラピスト、ヨガ講師。『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』や、旅のイラストガイドブック等出版。版画家として活動しながら、アトリエニコラを主宰し、グラフィックデザイン、WEB制作など総合デザイン企画工房を展開。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

by diamondchichi | 2015-03-31 20:50 | ニコラ、破天荒な毎日
<< 4/11(土)FM「ピートの不... クリスマスプレゼント展開催します >>