<< 「日本・英国 国際版画展」京都... 無人島「いえしま」で、『東京島... >>

5月の韓国ソウルアートセンターでの展覧会

5月末の話ではありますが、ソウルアートセンターでの、招待出品の企画に参加してきました。
急に決まった日程でしたが、なんとか航空券を手配しての渡航
春から関空の出航が始まったLCC航空チーピ、初めて利用しましたが、なんたって安い。
座席は少し窮屈だけど、短い飛行距離ならそんなに負担は感じません。
b0182223_9385156.jpg
韓国では、3度目の再会になる、新進アーティスト、リミンさんと、搬入の準備です。
彼は、日本の多摩美術大学出身で、日本と韓国をまたにかけるアーティスト。
素朴なモチーフを斬新でラフなタッチの独自のモノタイプ版画を実践されています。

このリミンさんの逸話ですが、以前日本に来訪した時、パスポート期限切れなのを気付かず、
出国時もそのままスルーしたもんだから、日本の税関で発覚し、迎えに待っていた角間さん(私の先輩)と合う事なくそのまま手錠をかけられ留置所。トイレもない1畳位の部屋に1日押し込まれて強制送還されてしまった、という酷な思い出にもめげずに、今でも日本と親睦を保ってくれています。

展覧会はその後リミンさんに任せきりになってしまったけど、今回は結局売れなくて残念。
赤字の出張ではありましたが、ご一緒した先輩や、リミンさんと、親睦を深める事もでき、今後に繋がるきっかけになれば、と願います。
b0182223_1940063.jpg韓国へ行くもう1つの理由は、やっぱり韓定食。
現地の労働者達で賑わう、雑居ビルの地下にある、大衆食堂。
もちろん、観光客なんていません。
銀皿に本日の総菜を自分で盛りつけて、暖かい汁物をいただいて出来上がり。
なんかヘルシーで美容にも良くて、美味しそうでありません?
これ1食で日本円にして¥300位。
近所にあったら毎日食べに行くのにな〜。
今度、韓定食を食べに行けるのはいつになるんだろう?

★[京都のグラフィックデザイン・ホームページ制作・出版・版画]アトリエニコラ公式HP

★片岡れいこ[京都・大阪]タロット占い&ヨガのスケジュール…イオンモール五条、IYC京都スタジオ(インターナショナルヨガセンター)他で開催中。

★片岡れいこイラストガイドブック『トルコ世界遺産と文明の十字路を巡る旅』『イラストガイドブック京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』全国書店にて発売中!

★吉田ルナ監修、片岡れいこ編集の新刊!『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』¥1500税別(メイツ出版)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2012-06-23 19:42 | ニコラ、破天荒な毎日
<< 「日本・英国 国際版画展」京都... 無人島「いえしま」で、『東京島... >>