人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラコウ版画ビエンナーレ サンタクロースから子猫の贈り物 >>

ポーランドのクラコウで国際版画展巡回中だ

同業種の友人が、わざわざポーランドの版画組織のHPから、私の展示されてる写真を見つけて知らせてくれたので、彼の尽力に敬意を表して、ここへピックアップさせていただきます。

一昨年に行われた「日本・ポーランド国際版画展」の巡回展が現在ポーランドで行われている模様です。
http://triennial.cracow.pl/mtg_2012/wystawy_progamu_mtg_2012/miedzynarodowa_wystawa_grafiki_japonia_i_polska/
ポーランドのクラコウで国際版画展巡回中だ_b0182223_1343477.jpg


グループの3番目の写真に載っているそうです。
http://www.triennial.cracow.pl/exhibitions/mtg_exhibitions/exhibitions_2010/__/opening_/
ああ、これは一昨年の、京都で行われた、オープニングパーティーの様子です。
このブログにもアップした記憶がありますが、後日、ポーランドのアーティストと関係者の接待を兼ねて、ヒマな私が任命され、奈良&京都の観光へ引率しました。あれからもう一昨年になるのか〜。。。

ただこのポーランド側の組織というのは、世界的に有名な「クラコウ国際版画トリエンナーレ」であり、京都版画の代表:黒崎彰先生が、昔ここで大賞をとり国際的な版画家になられたからこそ実現した今回の国際展な訳です。

そう、日本は芸術が発展しにくい国だから、日本人のアーティストって、外国で認められて逆輸入される、というパターンでしか、食っていけないんですよね。国の投資する予算額から言って文化水準や文化を重んじる意識は欧米諸国とは格段に違う。先進諸国といってもまだまだアジアなんです。ガンバレ日本!

実はその世界的な版画展「クラコウ国際版画トリエンナーレ」の3年ぶりの入選者発表は明日!
前回落選している私は、今回も望み薄ですが、これは入選した場合のみ、発表しますね〜♪

★[京都のグラフィックデザイン・ホームページ制作・出版・版画]アトリエニコラ公式HP

★初めての人も、楽しく学べる、タロットカードの講座「しあわせタロット」…五条河原町のIYC(インターナショナルヨガセンター)京都スタジオ<わたしの教室>で開催中。

★IYC京都五条スタジオでヨガのクラス開講中。…毎週木、金曜、木曜17:45〜スローフローヨガクラス

★片岡れいこイラストガイドブック『トルコ世界遺産と文明の十字路を巡る旅』『イラストガイドブック京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』全国書店にて発売中

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

by diamondchichi | 2012-02-17 22:47 | ニコラ、破天荒な毎日
<< クラコウ版画ビエンナーレ サンタクロースから子猫の贈り物 >>