<< 遂に鉄道を止めたニコラ…サンダ... [子育てマンガ]必笑!子育てマ... >>

自転車の呪い

先日、京都版画のポレポレ展オープニングパーティーからの帰り道、自転車で石畳の鴨川測道を颯爽と走っていた時、悪夢の事件は起こりました。

「ガキッ」という鈍響と共に、何かに激突したかのように自転車がロック、ニコラは地面に一回転して投げ出されたのであります。あまりにも派手なこけ方に、近くの人が寄って来て助け起こしてくれましたが、何が起こったのか訳もわからず、近くに激突する様な鉄柱も障害物もない。

b0182223_0184677.jpgところでその日ニコラはよりに寄って歳も帰りみず半ズボンを履いていたので、生足に生傷。全く動かない自転車に困り果て、お巡りさんに来て貰ったけど原因も症状も分からずお手上げ。フリーズしたままの自転車を近くの100円パーキングへ入れ自力で帰る。

次の日、友人の車に自転車を積み近所の自転車屋で見て貰うと「ホイールが歪んでしもてるやん。よほど強い衝撃を受けへんとこんな風にならへんよ。何かに激突したんやで。」と言われてもやっぱり天罰かスプラッターか、としか思えない。

何とか直してもらって無事復活したと思いきや、今度はカギが無くなった。前日の夕方帰ってきて次の日出掛けようとすると無いのです。いつもの様につけっぱなしもしていない、となると、家の中としか考えられない。全てのプラベートのカギ達と共に…何処を探しても、、、ない。

カギを無くして1週間、2週間が経ち、かつて中型バイク+原付+車2台を所有していたニコラがまさかの徒歩歩(トホホ)生活。市内随所を徒歩とバス&タクシーで廻る日々にもさすがに限界か〜?

電話占い依存症のニコラは、K占い師に言葉の弾みで聞いてみた。「カギなくしたんですけど〜、見つかりますかねえ?」
占い師「家にありますよねえ、出てきますよ。どこか下の方に落ちてる、意外な所、、、鞄の中とかいつも使う化粧品とかの下?何かの中に入り込んでたり、靴箱とか靴の中かな?」

う〜ん明日もう一度探してみよう。玄関から順番に…。

次の日、玄関、靴の中や傘の中にはない。靴棚、下から順番に、無いと思うけど長靴から、、、
「チャリ〜ン」!!!あった。

2週間ぶりに乗り回す自転車のありがたさをニコラは再認識。
足の傷は歳だけあって完治するのにもう少しかかるけど、完全無敵のニコラ復活。

けれど、なんだったんだろうな〜、あの激突の呪いは…?
罰を受ける心当りもないニコラは、何かの厄落しをしたに違いない、と納得するのでありました。

トルコ悠々満喫の旅13日間トルコ格安周遊ツアー!
トルコ旅行はお任せ!本の取材ルートを著者と旅する魅惑のトルコ13日間/関空発/日本旅行特別企画

★[グラフィックデザイン・ホームページ制作・版画]アトリエニコラ公式HP

★イラストガイドブック『京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』

★IYC京都五条クラスでヨガ教えてます…毎週金曜日18:00〜スローフローヨガクラス

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by diamondchichi | 2009-07-28 00:32 | ニコラ、破天荒な毎日
<< 遂に鉄道を止めたニコラ…サンダ... [子育てマンガ]必笑!子育てマ... >>