カテゴリ:未分類( 5 )

珍ちんおつまみ「よろめき」ときめき川柳

b0182223_105315.jpg京都で最古といわれる古川商店街の一角、夫婦で営むみやげ店の片隅に置いてある
「よろめき」。

一袋に数十個入った個装のあられには、“ときめき川柳”が同封されていて、
中にはどれ1つとして同じ種類は被ってなくて、多分48種類。

先日から展覧会を開催している画廊のオープニングパーティーで、
スタッフMさんが買ってきてくれたこのおつまみが高齢芸術家達の興味を買い、
好評を得たので、私が回収して持って帰った。

見方によると芸術品なのに、描かれた作者の名前もなく、
一番怪しいのは、外袋に原材料表示も賞味期限表示も無い。

果たして流通を通っているのか、この店だけのオリジナルなのか、
実はこの店の夫婦の共作なのかは、不明。

肝心のおかきはとっても美味ですので、
京都観光の折には、一度探してみてはいかがですか?


タロット占いスケジュール
恋愛、結婚、仕事、進路、対人、健康、家族、総合、前世…奇跡を起こす可能性はあなたの中に!

<鑑定>タロット&占星術鑑定*¥1050/10min〜
★イオンモール京都五条(3階エスカレーター前)12:00~20:00…毎週木曜日

ヨガクラススケジュール
初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。

★IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条から徒歩5分片岡ビル3F)
・「スローフローヨガ」……毎週金曜日12:30〜14:00/17:45〜19:15

片岡れいこ:クリエイター、日本版画協会準会員。タロット&占星術セラピスト、ヨガ講師。『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』や、旅のイラストガイドブック等出版。版画家として活動しながら、アトリエニコラを主宰し、グラフィックデザイン、WEB制作など総合デザイン企画工房を展開。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2013-01-26 12:51

月下美人が咲きました

ご近所で月下美人が咲きました。
一晩しか花を咲かせないというせこい花です。
葉っぱの先に花を付けるという変わり者の花です。
月夜に咲く花、月下美人、花言葉は「吐かない恋」、ちがった、「儚い恋」。
b0182223_2315859.jpg
桜が儚く散るから美しいように、月下美人も一晩しか咲かせないから希少価値があるのでしょう。
それで美しいからよかったものの、不細工な花だったら、だれにも見つかる事なく、花の名前を付けられる事なく、咲いた事さえ知られない、そんな運命をたどったのでしょうか?

なんか人間社会と似てるな。

で、展覧会情報、モレがありました。
CWAJ現代版画展(東京アメリカンクラブにて)10/19〜21
展示即売有り。出展いたします。




タロット占いスケジュール
恋愛、結婚、仕事、進路、人間関係、健康、家族、総合、前世、深層心理…
幸せになる魔法の占いを体験してみませんか? 奇跡を起こす可能性はあなたの中に…!
悩みが消える*人生が楽しくなる*思わぬ幸運が舞い込む*等々…ワクワクする可能性を引出そう!

<鑑定>タロット占い鑑定*¥1050/10min〜

★イオンモール京都五条(3階エスカレーター前)12:00~20:00…毎週木曜日

※詳しいホロスコープを知りたい場合は生年月日と時間と場所、相性占いの場合はお互いの生年月日(できれば時間と場所も)を、事前にHPからメールで送信お願いします。

<講座>はじめてのタロット占い講座「しあわせタロット」(予約制、IYCのチケット制/約¥1500〜)

★IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条駅徒歩5分片岡ビル3F)毎月第3金曜14:30〜15:45&19:30〜20:45/第1土曜9:15〜10:30
※ライダーウェイトタロットを使って、神秘的なメッセージを毎月楽しく丁寧に学んでいきます。1年間-12回の講座を月3回同じ内容で行っております。基本的に何月からでも始められます。

ヨガクラススケジュール
初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。

<ヨガクラス>IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条から徒歩5分片岡ビル3F)

・「キレイになるヨガ」……毎週金曜日12:30〜14:00
・「スローフローヨガ」……毎週金曜日17:45〜19:15
・「朝のスローフローヨガ」毎月第1土曜7:30〜9:00


片岡れいこ:タロット&占星術セラピスト、ヨガ講師、クリエイター、日本版画協会準会員。『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』や、旅のイラストガイドブック等出版。アトリエニコラを主宰し、グラフィックデザイン、WEB制作などを展開。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2012-09-28 23:15

4~6月のタロット&ヨガ&イベントスケジュール

スケジュールはこのページにて随時更新いたします。詳しくは、各リンク先URLでもご確認いただけます。
b0182223_2124582.png

恋愛、結婚、仕事、進路、人間関係、健康、家族、総合、前世、深層心理…
幸せになる魔法の占いを体験してみませんか? 奇跡を起こす可能性はあなたの中に…!
悩みが消える*人生が楽しくなる*思わぬ幸運が舞い込む*等々…ワクワクする可能性を引出そう!

<鑑定>タロット占い鑑定*¥1050/10min〜

★イオンモール京都五条(3階エスカレーター前)12:00~20:00…4月15日(日)/4月22日(日)/5月20日(日)/5月の毎週木曜日

★ミング高槻(阪急高槻駅ビル1階階段横)12:00~20:00…4月5日(木)/4月9日(月)

<講座>はじめてのタロット占い講座「しあわせタロット」(予約制、IYCのチケット制/約¥1500〜)

★IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条駅徒歩5分片岡ビル3F)毎月第3金曜14:30〜15:45&19:30〜20:45/第1土曜9:15〜10:30
※ライダーウェイトタロットを使って、神秘的なメッセージを毎月楽しく丁寧に学んでいきます。1月に1回、1年間-12回の講座を月2回同じ内容で行っております。基本的に何月からでも始められます。

b0182223_2055394.jpg

初めての方でも楽しくカラダを動かして、内側から輝く爽快感を体験しましょう。

<ヨガクラス>IYC京都五条スタジオ(京阪清水五条から徒歩5分片岡ビル3F)

・「キレイになるヨガ」……毎週金曜日12:30〜14:00
・「スローフローヨガ」……毎週金曜日17:45〜19:15
・「朝のスローフローヨガ」毎月第1.3土曜7:30〜9:00


片岡れいこ:タロット&占星術セラピスト、ヨガ講師、クリエイター、アーティスト。表現を通しジャンルの枠を超えて活動。日本版画協会準会員。『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』や、旅のイラストガイドブック等出版。アトリエニコラを主宰し、グラフィックデザイン、WEB制作なども展開。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2012-03-23 21:44

ポーランドのクラコウで国際版画展巡回中だ

同業種の友人が、わざわざポーランドの版画組織のHPから、私の展示されてる写真を見つけて知らせてくれたので、彼の尽力に敬意を表して、ここへピックアップさせていただきます。

一昨年に行われた「日本・ポーランド国際版画展」の巡回展が現在ポーランドで行われている模様です。
http://triennial.cracow.pl/mtg_2012/wystawy_progamu_mtg_2012/miedzynarodowa_wystawa_grafiki_japonia_i_polska/
b0182223_1343477.jpg


グループの3番目の写真に載っているそうです。
http://www.triennial.cracow.pl/exhibitions/mtg_exhibitions/exhibitions_2010/__/opening_/
ああ、これは一昨年の、京都で行われた、オープニングパーティーの様子です。
このブログにもアップした記憶がありますが、後日、ポーランドのアーティストと関係者の接待を兼ねて、ヒマな私が任命され、奈良&京都の観光へ引率しました。あれからもう一昨年になるのか〜。。。

ただこのポーランド側の組織というのは、世界的に有名な「クラコウ国際版画トリエンナーレ」であり、京都版画の代表:黒崎彰先生が、昔ここで大賞をとり国際的な版画家になられたからこそ実現した今回の国際展な訳です。

そう、日本は芸術が発展しにくい国だから、日本人のアーティストって、外国で認められて逆輸入される、というパターンでしか、食っていけないんですよね。国の投資する予算額から言って文化水準や文化を重んじる意識は欧米諸国とは格段に違う。先進諸国といってもまだまだアジアなんです。ガンバレ日本!

実はその世界的な版画展「クラコウ国際版画トリエンナーレ」の3年ぶりの入選者発表は明日!
前回落選している私は、今回も望み薄ですが、これは入選した場合のみ、発表しますね〜♪

★[京都のグラフィックデザイン・ホームページ制作・出版・版画]アトリエニコラ公式HP

★初めての人も、楽しく学べる、タロットカードの講座「しあわせタロット」…五条河原町のIYC(インターナショナルヨガセンター)京都スタジオ<わたしの教室>で開催中。

★IYC京都五条スタジオでヨガのクラス開講中。…毎週木、金曜、木曜17:45〜スローフローヨガクラス

★片岡れいこイラストガイドブック『トルコ世界遺産と文明の十字路を巡る旅』『イラストガイドブック京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』全国書店にて発売中

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2012-02-17 22:47

サンタクロースから子猫の贈り物

クリスマスに、次女のもとへサンタさんから届いた贈り物は、「子猫」でした。

b0182223_18385896.jpg
私が19歳の時から約19年、家族として暮らしてきた子猫が大往生の末、旅立ってから、家に猫がやってくるのは6年ぶりです。

娘2人が、ず〜っと欲しい欲しいといってた子猫。
それを、次女へのサンタからのプレゼントにする為、約一週間前から、長女と一緒に仕込む毎日。

いつも猫を集めて、街の中心で里親探して1日立っている、猫爺の所へ行って、赤ちゃん猫はいないかと質問、そしたら
「ちょうど、昨日家へやってきた猫が2匹いる」との事。
早速、猫爺のマンションへ見に行くと、家も歩いて行ける位近かったし。

長女が欲しいといってた茶色のトラネコが2匹。。。
その1匹を引き取る約束をして、24日の夜に、次女を寝かしてから取りに行く。

取りに行ったら、ちょうどもう片一方のネコも昨日引き取られていて、選択を迫られなくて良かった。でも、長女が気に入ってた方が残ってくれてて、これも縁かな。

そんで、帰っておばあちゃんと3人で、トイレや檻やらベッドやらの仕込み。
ベッドの横に置いても、夜中鳴き声の度、次女が起きないかと心配で、一晩眠れませんでした。

25日の朝、次女の仰天した顔を今でも忘れられません。
「昨日の夜、猫の鳴き声がしたけど、目開けたらサンタさんが帰ってしまうと思って、つむってた」
と次女。その時、1枚戸を開けられていたら仕込みが台無しでした。詰めが足りなかった私達。
でも、「今日の事が夢やったらどうしよう」寝る前にそんな事を言ってました。

子猫の名前は「ココ」。何でかよく分かりませんが、いつのまにか付いてました。
子猫のおかげで、我が家はいつもより、和んでいます。

★[京都のグラフィックデザイン・ホームページ制作・出版・版画]アトリエニコラ公式HP

★初めての人も、楽しく学べる、タロットカードの講座「しあわせタロット」…五条河原町のIYC(インターナショナルヨガセンター)京都スタジオ<わたしの教室>で開催中。

★IYC京都五条クラスではんなりヨガ講師してます…毎週金曜日17:45〜スローフローヨガクラス

★片岡れいこイラストガイドブック『トルコ世界遺産と文明の十字路を巡る旅』『イラストガイドブック京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』全国書店にて発売中

★吉田ルナ監修、ニコラ編集いたしました新刊が出版!
『もっと本格的に人を占う!究極のタロット』¥1500税別(メイツ出版)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by diamondchichi | 2011-12-27 00:46