人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 韓国ヘイリー芸術村は北朝鮮との... 「リアル四葉のクローバー」をく... >>

北海道…大空と大地と動物の中で、、、?

お盆休みを貫いて北海道へ行ってきました。
通算何回目かはもう覚えてないけど、今回はレンタカーを借りて次女と旅をしました。

8/10 伊丹から千歳へ到着。
ガーデン好きの私がまずおとずれたのは「風のガーデン」、ドラマの舞台になったという、ええ感じのイングリッシュガーデンで、黄色や紫の花に蝶々が沢山たわむれていました。(富良野/夕茜舍泊)

8/11 フラノをフラフラしました。ラベンダー畑で一番お気に入りだった「羊の丘」は、なんとか花も残っていて、何よりウサギがいたことで次女は釘付けになってしまいました。今はキャンプ場にもなっており、穴場的な雰囲気はそのままです。次はキャンプでもいいな。知る人ぞ知るニングルの森へも侵入しました。が、ニングルには会えませんでした。「白金青い池」は、以前訪れた記憶が消えていて新鮮な感じでした。信州上高地の大正池より素敵かも。(美瑛/遊岳舍泊)

8/12 旭川動物園は少し期待はずれでした。檻の中の動物見なくていいんちゃう?ていうのが、正直な感想で、娘が一番よろこんだのはウサギのだっこでした。これなら京都市動物園で十分です。気分直しに寄った上野ファームのイングリッシュガーデンでまた心癒されました。(屈斜路/ますこ牧場泊)
北海道…大空と大地と動物の中で、、、?_b0182223_17202022.jpg
8/13 今日からファームステイです。娘は、酪農体験よりなにより、2匹の犬に首ったけで、ヒマさえあればいなくなって、犬と過ごしていました。が、ここでは親戚のお子様も沢山来ており、家族の様なもてなしと、なにより収穫したジャガイモの美味しかったこと!で、リバウンドが心配です。バターやヨーグルトやアイスクリームを作って食べて、トマトやブルーベリーを積んで、牛乳絞りや収穫体験、トラクターにも載せてもらいました。(屈斜路/ますこ牧場泊)

8/14 「北海道から帰りたくない、クロやコロに会いたいよう!」と泣く娘も、次の場所で又犬と出会い、元気を取り戻しました。360°大平原が見渡せる「多和平」は、なぜか、ガイドブックに余り載っておらず、穴場の絶景地となっておりました。が、最高です。(釧路/なかまの家泊)

8/15 釧路湿原のカヌー下りも却下して(高価なツアーより次女はどう考えても動物の方が良さそうなので)、「中河ノブファーム」でまた動物とふれあって遊びました。ここは、ますこ牧場さんが紹介してくれた所で、馬やヤギ、羊や犬、当然牛も一杯いました。この敷地の小高い丘のちょっとしたピクニックエリアで、ハイジとクララみたいなランチを私は喜んだのに、娘はすぐに2匹の犬の所へ行ってしまっていました。(帯広/フェリーエンドルフ)

8/15 ペンション・フェリーエンドルフは、敷地内の地鶏卵や野菜を自由に収穫して自炊もできるドイツ風のコテージです。気に入った!けど、娘は犬とばっかり遊んでました。毎日行く先になぜか犬2匹居る、記録更新です。

8/16 えりも岬にもよりましたが、車の運転中、娘はずっとヘバっているので、風景の見せがいがありません。しかたないのでジッタリンジンのCDを繰り返し聞くばかりです。新冠のとほ宿・夢民村は、昔バイクで来た時にも泊まった事のある、ログハウスです。昔はいなかった、ヤギや馬や犬が、またここにも、、、!

8/17 道産子乗馬を体験して、イコロの森で遊んだ後は、レンタカーを返して、最後に泊まった宿もファームステイ。こちらのトラクターには幌付き座席がくっついており、めっちゃサバイバルな試乗体験をさせられ(?)ました。ナイナイや中居正広が取材で泊まった事もあるらしく、トラクターの座席から、アナウンサーは転げ落ちていたんだそうです。そんだけサバイバルか、っていうと、まあ、ジェットコースターよりはスリルがありますね。半泣きの次女をドライバーのおじいちゃんがだだっ広い耕地へ連れていってくれはって、そこで、走り回って遊んでいました。このおじいちゃんは76才なのに元気でとてもやさしい人でした。次女はおじいちゃんに付いて廻って、夜も早朝も、一緒に牛舎でお手伝いをしてました。
北海道…大空と大地と動物の中で、、、?_b0182223_1721353.jpg

8/18 おじいちゃんに、千歳空港まで送ってもらってさようならです。まあ、今迄とはひと味違う北海道を体験できて私ものんびりできました。今迄あまり聞かなかった北海道のファームステイも、最近は組織ができて活発だそうなんです。カナダやニュージーランドなで行かなくても、言葉の通じる北海道で、とっておきの体験ができると知りました。

来年も、暑い京都をしばらく離れて、また北海道へ行きたいと、思いました。



北海道…大空と大地と動物の中で、、、?_b0182223_23243220.jpg

★片岡れいこイラストガイドブック『トルコ世界遺産と文明の十字路を巡る旅』『イラストガイドブック京都はんなり散歩』『イギリスへ行きたい!』『カナダへ行きたい!』全国書店にて発売中

★[京都のグラフィックデザイン・ホームページ制作・出版・版画]アトリエニコラ公式HP

★IYC京都五条クラスではんなりヨガ講師してます…毎週金曜日18:30〜スローフローヨガクラス

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

by diamondchichi | 2011-08-21 17:18 | ニコラ、破天荒な毎日
<< 韓国ヘイリー芸術村は北朝鮮との... 「リアル四葉のクローバー」をく... >>